久しぶりの10LPの質問の結末について

この質問の話。


TL;DR
例によって Vote がどうとか、ポイントがどうとか、そういう話です。
興味がない人にとってはつまらないこと、この上ない。
「パワーをかけた Vote が儲かるの?」っていう話に興味がある人は、読んでみても良いかも(でも、長いよ)。


長い10連休も終わり、質問したときの LP に戻ったことだし、そろそろ Pick選出したかったのだけれど、削り宣言をした方がおいでになっていない。
あまつさえ、別の 0.10 LP の質問を削っている始末。
確かにパワーはかかっているのだけれど、0.10 だよ。
削れてなくない?

そろそろしびれが切れかけてきたら、やっと 5/11(日) の夜中にお出まし。
やっと、Pick選出できるよ。


前回同様、登場人物が多いこともあり敬称略です(すんません)。


だいたい、こんな話です。

質問者へのリターン

まずは、高額の Pickインセンティブをつけた質問を出して、質問者には如何ほど戻ってくるのだ、という話をさらっと。

質問期間 2019/4/29 23:55~5/11 23:59
獲得LP 4.57229
獲得WP 2972.681
リターン率 45.7 %
UV 609

削り宣言をしたのも居たし、質問を出したときには、40% を切るんじゃないかと予想してた。
色々なユーザ達の思惑も絡んだ中で、45% のリターンは上出来と言うか、質問にパワーをかけてくれた方達に感謝と言うか。

40% のリターンだ、と最初から思っていれば、高額質問は怖くない :-)

削る宣言をしたID=120000439:色々のパワーと儲け

もう消されちゃってるけど、質問のコメントで、ID=120000439:色々から削り宣言。ご自由にどうぞ、って返しておいた。
そのパワーと儲けについて、の話。

まずは、データから。

Answer nickname articleWc Wc % Voted At Voted WP Vote Inc. Basi Vote Inc Base Voted WP Vote Rate
120000729 リプコフスカヤ 3.059980 14.94% 5/11 23:16 133176.717 0.006823 0.000280 82202.836 15.01041095
120029340 やしのみ 0.785127 3.83% 5/11 23:16 133176.717 0.001750 0.000071 82202.836 15.18290737
120006400 神崎 剛勇 0.705839 3.45% 5/11 23:17 133176.717 0.001573 0.000064 82202.836 15.13993432



同じ記事の中で Vote した Aさんと Bさんがいたとして、Voteインセンティブは、その記事の価値に基づいて算出された原資を、Voteパワーの比で分け合う。
Aさんが 2% Vote だと分かっていた場合、以下の式が成り立つ。

AさんのWP×2%:BさんのWP×N% = AさんのVoteインセンティブ:BさんのVoteインセンティブ

これを N について解けば、Bさんの Voteパワーが分かる、という理屈。

基準にしたのは、ID=120015896:テロウ
インセンティブは、小数点以下6桁で切り捨てられるので、できるだけ WP が大きい人の方が誤差が少ないことがひとつ。
あと、回答に Vote を散らしているわけだから、全部 2% だろうという想像。

先の表では、右からふたつ目とみっつ目がID=120015896:テロウのデータ。
これを先の式に当てはめて解いたのが、最後の列。
表中では、2% に対する倍率。なので、実際にかけたパワーは、それぞれ 30% 。

Vote した時点での WP は、133,176.717。
質問の価値が 4% くらい下がったんだったかな(こっちは、あまり興味がないので計算してない
さすがランキング 18位の 30% Vote×3発。


じゃあ、133,176.717 WP が 90% で Vote するとどれくらい儲かるのかという話。
もう、表に書いちゃってるけど、合計で 0.010146 LP 。
金額換算で 5.073 円。

そう、たったの 5円


削る宣言をしたID=120016136:deviswitchのパワーと儲け

もう一人、こちらで削る宣言をしたID=120016136:deviswitch

僕が逆の立場でも差し狙いでvoteに行ってたと思うのでしょうがないですね...
これで遠慮なく回答にパワーvoteできます。

と、2019-05-09 0:45:39.520 にした回答でコメントしている。
もちろん、ぼくの返事は「どうぞ、ご自由に」。

こちらもデータから。

Answer nickname articleWc Wc % Voted At Voted WP Vote Inc. Basi Vote Inc Base Voted WP Vote Rate
120032549 nyanmaget 0.145243 0.71% 5/9 04:43 28613.443 0.000540 #DIV/0!
120002826 ゴールデンヤジロベー 0.342026 1.67% 5/8 20:57 28291.991 0.000041 0.000004 11387.517 4.125621603
120017020 COCO 0.700678 3.42% 5/10 20:00 29050.372 0.000908 0.000008 11327.321 44.2559198

ID=120015896:テロウが取りこぼしているので、基準にしたのは、ID=120015764:RJ0115
Voteインセンティブも、基準にする WP も小さいので、小数点以下6桁で切り捨てられる誤差分がちょっと大きい。
ID=120032549:nyanmagetの分については、計算できない。

なので、別の方法を使う。


対象の回答に Voteしているのは 3名。

120016136 deviswitch 5/9 04:43 28613.443
120001024 れるる 5/8 10:47 354541.763
120015764 RJ0115 5/7 08:05 11527.864

他の二人は、2% Vote だと推測できるので、記事全体のVoteパワーから回答のVoteパワーを求めて、他の2名分を引いてみる。

記事の Voteパワーは、もし、ひとつの記事の Voteパワーが分かっていれば、記事の価値の割合で割り戻すことで推定できる。

基準にしたのは、Pick選出したID=120016130:Draftの回答。
Voter は、れるる, a-kuma3, RJ0115, アイビス, こるね, あんこもちの 5人。

ID=120001024:れるるの Vote は、間に合っていないので除外。
ぼくは 8% で Vote したことを覚えてる。
Vote を散らしている RJ0115 と アイビス も、きっと 2%。
こるねも、普段の行動からきっと 2%。
あんこもちは、WP が低いので、2% で計算。

合計すると、1,584,002.370 で、これを 1.81% で割り戻した 87,562,320.070 が全体の Voteパワーだと思われる(もちろん、誤差は大きい)。
全体の Voteパワーから、回答の Voteパワーを推定して、ID=120016136:deviswitch以外の Voteパワーをひいて、deviswitch の WP で割ると Voteパワーの割合になるはず。。

全体 87,562,320.070
nyanmaget の回答の Voteパワー 619,941.2
deviswitch 以外の Voteパワー 366,069.627
deviswitch のVoteパワー 253,871.599
Voteパワー(割合) 8.872458972

つまり、こうなる。

Answer nickname articleWc Wc % Voted At Voted WP Vote Inc. Basi Vote Inc Base Voted WP Vote Rate
120032549 nyanmaget 0.145243 0.71% 5/9 04:43 28613.443 0.000540 8.87245
120002826 ゴールデンヤジロベー 0.342026 1.67% 5/8 20:57 28291.991 0.000041 0.000004 11387.517 4.125621603
120017020 COCO 0.700678 3.42% 5/10 20:00 29050.372 0.000908 0.000008 11327.321 44.2559198

8%+18%+88% で、Voteしたのだろうと。
パワーを遠慮なくかけられますね、宣言の直後が 18% とは、渋すぎる :-)


で、どれくらい儲かりましたか、という話。
複数日にまたがって Vote しているから WP には変化があるのだけれど、30,000 WP くらいの人が合計 114% の Vote をして獲得した Voteインセンティブは、0.001489 LP 。
金額に換算すると 0.7445 円。
そう、1円にも満たない

ID=120000729:リプコフスカヤの回答に乗っかっていれば、もうちょっと入ってきたはずだけど、それでも行って 1.5円くらいだろうか。

パワーをかけて質問を削るということについて

わがままな WP を持っている方達(他人のことは言えねえか)の影響力は以下のような感じ。

ID nickname WP Vote Power VP (WP 2%) Value Rate
120001599 あずまひろひこ 495,985.31 40% 9,919,706.22 11.33%
120000439 色々 133,176.72 30%×3 5,992,952.265 6.84%

御大が大鉈で一刀両断なら、女史はサバイバルナイフで何度も刺す、という感じか。


この数値を大きいと見るか、さほどでもないと思うかは、考え方次第。

この記事を書いている 5/14 の時点で、100,000 WP 越えは 27名。
多分、ピンがほとんど。

御大が作った、「高額質問に Voteすると儲かる」という雰囲気は消えていないので、回答がつく前から質問には Voteが集まる状況は、あまり変っていない。
質問の内容というよりは、質問につけた Pickインセンティブの気前の良さを理由に Voteしてくれる人もいる。

40% のリターンと割り切るなら、Vote が大量に集まる分、小物はノイズとして無視できる感じじゃないかと思う。
今回のは、ぼくの質問だから、自分の質問には Vote できないわけだし。


回答への Vote バラマキ状況のその後

まずは、データから。

Vote数が多い人順の Top10。

nickname A Vote (N) リプ Q Vote (N) Vote (N) Vote Inc. Pick Inc. WP
RJ0115 58 1 1 60 0.000225 0.014504 11638.986
アイビス 56 1 57 0.000477 0.046147 37012.618
テロウ 47 47 0.000946 83140.620
★けー 39 39 0.000665 58417.481
れるる 32 1 1 34 0.005838 357489.693
??まあや(D.E) 31 31 0.000030 3110.515
myu 17 1 18 0.000291   22189.485
世界ふしぎ発Ken 16 1 17 0.017533   184031.747
あんこもち 14 1 1 16 0.000020 0.001251 488.334
チャースケ 14 1 15 0.000354   21194.373

「リプ」は、回答でVoteをもっとも集めたID=120000729:リプコフスカヤの回答に Voteしたかどうか。
「Q Vote (N)」は、記事の中で一番価値の高い質問に Voteしたかどうか。
「Vote Inc.」は、累計で獲得した Voteインセンティブ
「Pick Inc.」は、獲得した Pickインセンティブ
「WP」は、データ集計時の保有 WP。


前回とは、少しだけ状況が変わっている。

回答数は 62。
それだけあると、全部の回答をポチポチするのに飽きるんだねえ。
スマホアプリユーザだと、人気順でしか表示できないこともあるのかも。

ほぼ全ての回答をカバーできたのは2名。

2.00 LP が原資の Vote による Pickインセンティブを毟り合うには、非常にマメというか、脱帽というか。
原資は、金額換算で千円とは言え、同じことをやる人がいると、それを分け合うことになる。
吉野家の牛丼いっぱいが食えるかどうか分からないインセンティブだろうとは思うけど、それは個人の感覚。


ちなみに、Pick選出の回答には、ちょっとパワーをかけて Vote してから、Pick選出した。
316,689.446 WP で、8% 。

なんでか、って?
そりゃあ、回答に Vote を散らすやつらにインセンティブを渡したくないからさ。
2.00LP が原資のうち、ぼくがもらった LP は、1.599609 。

質問の価値を下げることになるので、質問インセンティブを自ら削ってはいるのだけれど、全体で 87,562,320.070 も集まっているので、下がるのは 1% くらい。
状況次第ではあるのだけれど、コントロールは可能。

回答に Vote を散らして儲けようなんて、あ・ま・い。
増してや、この質問では、ぼくは儲けるつもりは微塵もないわけだし。


じゃあ、彼らはVoteインセンティブで儲かるかと言うと、2% を散らすと、原資を減らすことにもつながるし、WPランク3位のお方でさえ 0.005838 。
金額にして、2.919円。


ごくろうさん :-)


その他のパワー Voter 達

質問と、記事の価値が一番高かったID=120000729:リプコフスカヤの回答で、気が向いたところだけ。
Vote Rate は 2% への割合。9.99 だと、20% Vote ということです。

実は、この質問で Voteインセンティブを一番獲得したのは、御大ではなくID=120001623:LINE TOWN
WP が 5倍の差は、パワーで補える、ということか。面白い。

Q Voter
ID nickname votedAt Voted WP Vote Inc Vote Rate Vote Power
120003298 しもん 5/10 12:55 198373.212 0.001623 (基準)  
120001383 チャースケ 5/7 09:54 21194.373 0.000173 0.997677173 2%
120003027 あっ! 5/6 22:21 65122.943 0.013327 25.01283306 50%
120001623 LINE TOWN 5/3 23:50 111032.673 0.044537 49.02692672 98%
120003052 S.S. 5/3 14:55 36330.819 0.007435 25.01325958 50%
120002389 Yoshiwo 5/1 18:25 101428.407 0.024909 30.01657896 60%
120002560 まつおななころびやおき 4/30 20:59 58429.183 0.010044 21.01074229 42%
120001431 Чингис хаан 4/30 08:49 479044.151 0.019599 5.000608751 10%
120002554 kandamZ 4/30 07:30 144319.335 0.017694 14.98531959 30%
120000729 リプコフスカヤ 4/30 03:47 241105.032 0.019724 9.998923022 20%
120015701 たろう 4/30 01:54 134738.152 0.005509 4.997429676 10%
120001336 世界ふしぎ発Ken 4/30 01:12 184031.747 0.015043 9.990936809 20%
120001421 こるね 4/30 00:41 265086.756 0.002165 0.998238638 2%
120015567 AUA/JP 4/30 00:21 154757.106 0.006321 4.992288744 10%
A (リプコフスカヤ) Voter
ID nickname votedAt Voted WP Vote Inc Vote Rate Vote Power
120000439 色々 5/11 23:16 133176.72 0.006823 15.03001725 30%
120001383 チャースケ 5/7 09:54 21194.37 0.000072 0.996607924 2%
120001421 こるね 5/4 09:12 267844.78 0.000913 (基準)  
120015701 たろう 5/2 02:11 134952.76 0.00046 0.999973444 2%
120001599 あずまひろひこ 4/30 08:16 495985.31 0.033872 20.03477357 40%
120022987 ★けー 4/30 08:04 55693.67 0.000189 0.995562174 2%
120003052 S.S. 4/30 05:31 36250.98 0.000371 3.00238672 6%

データなど

ちょっと多いので、別の記事で投稿しました。
https://a-kuma3-wizball.hatenablog.com/entry/Q_104550_finish_data

転載・加工はご自由にどうぞ。